ガレージへようこそ!〜デントリペア職人の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS デントリペアがなくなる日・・・

<<   作成日時 : 2005/08/09 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日暑いです・・・。
仕事中は水をかぶったように汗だくになってしまいますので、水分補給をこまめにして熱中症に気をつけて、体調を崩さないようにしています。

ところで、先日新聞にとても興味を引く記事がのっていました。
それは、雑草として自生する植物からバイオプラスチック(BP)の原料を抽出して自動車部品を生産できる技術にめどが付いたとの事でした。
その植物は「苧麻(チョマ)」といって、成長が早い、肥料もほとんどいらず、荒地でも育つ、その上大気中の二酸化炭素の吸収に優れる!という、すばらしい”雑草”らしいです。
そしてこれを原材料として生産した製品はBPですので廃棄しても微生物によって分解され、燃やしてもダイオキシンなど有害物質も発生しないのはもちろんです。
あらゆる意味で、この苧麻BPへの転換はプラスになると思います。
近年、自動車の外板に樹脂を使う傾向が強くなりつつあるみたいですが、石油に頼らないBPを使った自動車外板への転換こそ、本当の意味で地球規模のエコロジーにつながると思いませんか。

でも・・・・・自動車の外板がオールプラスチックになってしまったら・・・デントリペアはお呼びでなくなりますねえ・・・・・・・っま、いいか!地球のためだ!!・・・(T_T)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デントリペアがなくなる日・・・ ガレージへようこそ!〜デントリペア職人の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる